電話&FAX: 0973-72-0033

八幡自治組織も29年度総会を無事終えることができ、今年度の活動が本格的に始まることになりました。
プロジェクトYはというと、前回の更新後に開催された役員会で今後の方針が話し合われました。

*プロジェクトYで出た意見を分類わけして、それぞれのプロジェクトチームを結成する
*活動にあたって地区の皆さんの理解を得るために、自治員さんたちに説明し意見を求める

ということで、シーズン1は完了しました。


シーズン2となる今年度、すでに一つのプロジェクトが開始しています。

その名も、『八幡さかしい会』詳しくはコチラ

元々、社会福祉協議会の「いきいき元気教室」という事業があり、毎週金曜日に運動や食事を提供していました。
今年度になり体力向上をメインとする事業になりました。
そこで、食事作りやお年寄りの交流の場になれば・・・と言う思いでいきいきサポート会の皆さんからの提案で「八幡さかしい会」という事業を立ち上げました。

 170421 001 s  

それがなぜプロジェクトYなのか?というと・・・
プロジェクトYで「人が集まる場所づくり」という意見がありました。
「さかしい会」はお年寄りの交流の場、というのが現時点での活動内容です。
しかし、これから自治会館の駐車場拡張に伴って開設するかもしれない施設や、中学校跡地の活用次第ではお年寄りが活躍する場になるかもしれません!
なぜならば、参加者の皆さんが作るお料理がとても美味しいのです(*´∀`*)

 170421 004 s  170428 1 005 s  
『八幡の宝』といっても良いのではないでしょうか☆
地域の人や、他地域の人たちにも喜んでもらえたらな~なんて妄想してます。
さらに、ゆくゆくは八幡の賑わいづくりのひとつにならないかな~なんて考えてプロジェクトYとのコラボ事業と捉えています。

その他にも新プロジェクトに着手できると良いな~、なんて思ってます。

目の前の一歩が5年、10年後には道になってたら良いですね(人´∀`).☆.。.:*・゚
思ってたのと違う形でも、道は道!!という感じで臨機応変にプロジェクトを進められたら嬉しいです。
今年度のプロジェクトYも、どうか温かい目で見守って下さいませ。
(もちろん直接的なお手伝いも大歓迎です!)