tatihada.jpg

新着情報

バナー

八幡の郷サンホール

Home 学校支援地域本部事業 学校支援:八小1年リース作り
学校支援:八小1年リース作り

八幡小学校より、学習支援の講師派遣要望がありました。
太田の野上あけみさんに講師を依頼致しました。

 wreath-s-s_1 
野上さんは毎年、1年生に(八幡幼稚園が統廃合するまでは幼稚園の児童に)リース作りを教えに来てくれていました。
今年は学校支援を通して講師としてお招きしました。

リース作り

材料 作り方

ダンボール
松ぼっくり
マカロニ
ドングリ
ボンド
スプレー
リボン

 

1.ダンボールをリースの形(ドーナツ状)に切り抜きます。
  切り抜いたダンボールの片面全てにボンドをつけます。
2.松ぼっくり、マカロニ、ドングリを好きなように
  切り抜いたダンボールの上に敷き詰めていきます。
  バランスを考えて松ぼっくりは下の方にくっつけると
  良いです。
  マカロニは様々な種類の物(キャラクターのマカロニ等)
  を使うと見栄えが良いです。
  また、マカロニは切り抜いたダンボールから外にはみ出す
  ようにひっつけたり、ダンボールが見えない位に敷き
  詰めた方が完成後にリースっぽく仕上がります。
3.ボンドが乾いたら、金や銀のスプレーをかける。
  仕上げにリボン等をつけると完成です。
  自宅でも簡単に作れるのでぜひ挑戦してみて下さい

 

 wreath-s-s_2 wreath-s-s_3 

 wreath-s-s_4 wreath-s-s_5 wreath-s-s_6 
子どもたちは手がボンドでベタベタになりながらも独創的な世界で一つだけのリースを作り上げました。
もうすぐクリスマスなので、ぜひぜひクリスマスツリーなどと一緒に飾って下さいね笑う

 
八幡地区自治組織運営協議会
〒879-4521 大分県玖珠郡玖珠町大字太田2296-5 八幡の郷サンホール